UV-Bは、UV-Aに比べて波長が短いという特徴があり、大気中に存在するオゾン層で一部分が吸収されるのですが、地上まで届いたUV-Bは皮ふの表皮の内部で細胞のDNA(DeoxyriboNucleic Acid、遺伝情報)を損壊させたりして、肌に悪影響を与えます。

ポリフェノール最大の働きは水溶性のL-アスコルビン酸(ビタミンC)やトコフェロール(ビタミンE)違っていて、細胞間の水溶性の部分、脂溶性の部分、更には細胞膜でも酸化を予防する作用をいかんなく発揮します。

男性の生殖器である前立腺は生育や活動にアンドロゲン、すなわち雄性ホルモンがとても密に関わっており、前立腺に現れてしまったガンも同様に、雄性ホルモンによって大きくなります。

「体脂肪率(percent of body fat )」というものは、人の体内の脂肪の占めている重さを指しており、「体脂肪率(body fat percentage、%)=体脂肪量÷体重×100」という計算で求めることができます。

歳を重ねることに縁る耳の遠さはなだらかに聴力が低くなりますが、普通は還暦くらいまでは耳の老化をきちんとは認識できません。
エイズというのはHIV(ヒト免疫不全ウイルス)の感染により罹患するウイルス感染症の病名であって、免疫不全となって些細なウイルスなどが原因の日和見感染やがん等を併発する病状のことを指しています。

気分障害のうつ病は副交感神経が優位になると脳内で分泌される神経伝達物質のセロトニンが足りなくなり、憂うつ、数時間しか眠れない不眠、著しい倦怠感、疲労感、食欲低下、体重の減少、強い焦燥感、意欲の低下、「消えてなくなりたい」という希死念慮、そして重症になると自殺企図等の様々な症状が2週間以上続きます。